藤井寺で交通事故治療ならもりつか整骨院

もりつか整骨院では、羽曳野、藤井寺にて、駐車場・キッズルームも完備!
腰痛・頭痛・肩こり・スポーツ外傷などの矯正治療で患者様に寄り添った医院を目指しております

072-974-2595

猫背の種類

診療日記

猫背の種類

猫背の種類

パソコンやデスクワーク、スマートフォンの操作などが増え、猫背の人の割合は年々増加しているといわれています。猫背はスタイルが悪く見えるだけでなく、年齢よりも老けて見られる原因にもなります。体のバランスを悪くさせてしまう猫背は、以下4つの種類があります。

首が前に落ちている「首猫背タイプ」

首猫背タイプは、横から見ると頭や顎が前に突き出ているのがわかります。別名、ストレートネックとも呼ばれていて、首の神経やリンパの流れにも悪影響を及ぼします。原因として、スマートフォンを手に持ち覗き込むような姿勢を長時間とることが挙げられます。新国民病とも呼ばれ、徐々に他の骨が歪んでいく原因となります。

最も多い「背中猫背タイプ」

最も多い「背中猫背タイプ」

肩の中心が丸くなっているタイプで、一般的な猫背としてイメージされる猫背です。無意識に前かがみとなってしまうため、呼吸がし辛く臓器が圧迫されている状態です。特に消化器系に関わる神経に負担がかかりやすく、胸焼けや胃痛を起こす可能性が高くなります。

腰から曲がってしまう「腰猫背タイプ」

腰の部分が丸くなるタイプの猫背で、腰痛やヘルニアを併発する危険性があります。腰猫背は椅子に腰かけたときに足を組む癖がある人、床や畳に座るときにあぐらをかく人に多く発生します。また、椅子に浅くだらんと腰かけるのも腰猫背を引き起こす可能性があります。

ぽっこりお腹の「腹猫背タイプ」

別名を隠れ猫背といい、女性に多く見られるタイプです。一見わかりにくいのですが、下腹部が前に出てがに股気味になっているのが特徴です。また、壁に頭と肩をつけると腰の部分にかなり隙間ができます。

どのタイプの猫背にも共通しているのが、骨が正常な位置からずれて姿勢が悪くなっていること、そして消化器系の神経を圧迫し体に様々な症状を引き起こすことです。藤井寺市にお住まいの方で、整骨院にて姿勢矯正骨盤矯正をお考えでしたら、羽曳野市にある当院をご利用ください。

当院は骨の歪みからくる痛みだけでなく、ヘルニアやスポーツ障害への施術も行っています。
交通事故治療で医療機関を利用している方もご利用いただける整骨院となっていますので、お気軽にご相談ください。藤井寺市はもちろん、富田林市、八尾市周辺で整骨院をお探しでしたら当院をお気軽にご利用ください。

藤井寺で交通事故治療なら【もりつか整骨院】 概要

会社名 もりつか整骨院
所在地 〒583-0854 大阪府羽曳野市軽里3-1-11
電話番号 072-974-2594
URL http://moritsukaseikotsuin.com/
業務内容 腰痛・頭痛・肩こり・スポーツ外傷などの矯正治療。むちうち・めまいなどの交通事故治療。
説明 羽曳野・藤井寺で接骨院をお探しなら、近鉄古市駅徒歩7分の『もりつか整骨院』へお越しください。

藤井寺で骨盤矯正や姿勢矯正なら『もりつか整骨院』

コラム

こんな症状があるなら整骨院へむちうちの基礎知識整骨院と整体院の違い交通事故治療の予備知識
スポーツ外傷・障害の原因と予防四十肩・五十肩のメカニズム傷みが我慢できない時は…
猫背の種類骨盤の歪みが与える影響骨盤やO脚矯正のメリット