藤井寺で交通事故治療ならもりつか整骨院

もりつか整骨院では、羽曳野、藤井寺にて、駐車場・キッズルームも完備!
腰痛・頭痛・肩こり・スポーツ外傷などの矯正治療で患者様に寄り添った医院を目指しております

072-974-2595

整骨院と整体院の違い

診療日記

整骨院と整体院の違い

整骨院と整体院の違い

交通事故治療の相談や骨盤矯正ヘルニアスポーツ障害、など様々な目的で整骨院を探すと思いますが、ネットで検索すると名称が少しずつ異なるため、どちらを利用すれば良いか迷う方も多いのではないでしょうか。特に「整骨院」と「整体院」は一文字違いのため、混同されることが多いです。両者の違いとは一体何なのでしょうか?

施術方法の違い

整骨院の施術方法は「ほねつぎ」とも呼ばれ、専門の技術と手技を駆使して打撲や捻挫、脱臼などに働きかけます。日本古来の手技に加えて現代西洋医学にも基づいた施術です。一方の整体院は、民間療法の要素が強い手技により、体の不調に働きかけます。体の中心にある骨盤や背骨の歪みにアプローチすることで、筋肉のコリや疲労をほぐして全身のバランスを整えていきます。

国家資格の有無

整骨院の経営者は、柔道整復師という国家資格を有していなければいけません。国が定めている教育制度をしっかりと学び、専門的な技術や知識を身につけ、国家資格に合格して初めて柔道整復師と認められます。

開院する際には、保健所に開設届を提出して承認を受ける必要があります。それに対し整体院は、開院するにあたり必須となる資格はありません。一般的には、経営者は民間資格である整体師の資格を所有している場合が多いです。

保険適応の違い

保険適応の違い

国家資格の柔道整復師により施術を行う整骨院では、骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れなどの処置の場合、健康保険の適用が可能です。しかし、慢性的な肩こりや頭痛、ヘルニアなどの対象外のものもあります。

整体院の場合は、整体師という民間資格を所有していても保険適用が認められていないため、全ての施術が保険適用対象外となります。

藤井寺・羽曳野周辺で整骨院をお探しでしたら、当院へ足をお運びください。
当院では、交通事故が原因のむちうちや捻挫などの保険適用の施術はもちろん、その他にも骨盤矯正や姿勢矯正、腰痛、肩こり、スポーツ障害などの施術にも対応しています。

ひとりひとりの体の不調や悩みをしっかり把握した上で、適切な施術を行います。ぬくもりを感じられる居心地の良い整骨院を目指す当院では、駐車場やキッズルームも設けていますので、藤井寺・羽曳野周辺にお住まいの方はお気軽にお越しください。

藤井寺で交通事故治療なら【もりつか整骨院】 概要

会社名 もりつか整骨院
所在地 〒583-0854 大阪府羽曳野市軽里3-1-11
電話番号 072-974-2594
URL http://moritsukaseikotsuin.com/
業務内容 腰痛・頭痛・肩こり・スポーツ外傷などの矯正治療。むちうち・めまいなどの交通事故治療。
説明 羽曳野・藤井寺で接骨院をお探しなら、近鉄古市駅徒歩7分の『もりつか整骨院』へお越しください。

藤井寺で骨盤矯正や姿勢矯正なら『もりつか整骨院』

コラム

こんな症状があるなら整骨院へむちうちの基礎知識整骨院と整体院の違い交通事故治療の予備知識
スポーツ外傷・障害の原因と予防四十肩・五十肩のメカニズム傷みが我慢できない時は…
猫背の種類骨盤の歪みが与える影響骨盤やO脚矯正のメリット