羽曳野の整骨院ならもりつか整骨院

もりつか整骨院では、羽曳野、藤井寺にて、駐車場・キッズルームも完備!
腰痛・頭痛・肩こり・スポーツ外傷などの矯正治療で患者様に寄り添った医院を目指しております

072-974-2595

こんな場合は整骨院へ

診療日記

こんな場合は整骨院へ

接骨院や整骨院、整体院といった名称をよく耳にしますが、どのような痛みに対して施術を行っているのかご存じでない方も少なくないようです。こちらでは、整骨院での施術をおすすめするケースをご紹介します。

肉離れ

肉離れ

筋肉が急激に収縮し、筋膜などが損傷したことで起こる肉離れは、代表的なスポーツ障害の一つです。しかし、スポーツをしていない方でも、筋力不足や下半身の冷えなどが原因で肉離れを起こす場合があります。

特に、筋力が弱くなるご高齢の方は注意が必要です。眠っているときに起こる「こむらがえり」もしっかりとケアしないと、そのまま肉離れになってしまうこともあるのです。

捻挫

捻挫

「捻挫」と聞くと、階段を踏み外したりつまずいたり、ジャンプしたときに足ひねったことで起きる捻挫を、イメージされる方が多いのではないでしょうか?

捻挫は、骨と骨を繋いでいる関節部分が傷つくことで起こります。足首だけでなく、手首や肘、肩などを捻挫する場合もあります。

一般的に「寝違い」や「ぎっくり腰」と呼ばれている症状も捻挫の一種なのです。交通事故治療で多いむち打ち症やヘルニアも、頸椎や腰椎を捻挫したことで見られる症状です。

慢性痛

そもそも痛みとは、体の不具合や異常を知るために感じるものです。切り傷や打撲など体の外側の異常、神経や体の内側に原因がある痛み、ストレスによる胃痛など心理的な原因が考えられる痛みがあります。

1ヶ月から3ヶ月、もしくは通常その痛みが無くなることが期待できるまでに必要とされる期間を過ぎても痛みが消えない場合、慢性痛と考えられます。

リウマチやヘルニアを原因とする慢性痛が有名ですが、特に交通事故による後遺症の中には慢性痛になりやすいものもある他、当事者・保険会社との対応で心理的な負担を抱え、慢性痛が続いてしまうケースも見逃せません。

産後の体調不良

骨盤は、出産を経験するとどうしても広がってしまいます。そのため、産後の腰痛や股関節の痛み、肩こりなどでお悩みの女性が多くいらっしゃいます。産後の体調不良には、骨盤矯正姿勢矯正がとても効果的です。出産で歪んだ骨盤を正しい位置に戻すことで、体型だけでなく腰痛や肩こりなどの改善にも繋がるのです。

羽曳野市にある当院では、肉離れや捻挫だけでなくO脚・猫背でお悩みの方、交通事故によるむち打ちや打撲などでお悩みの方を対象に施術を行っております。駐車場とキッズルームも完備していますので、お子様連れの方も気軽にご利用いただけます。羽曳野市だけでなく、藤井寺・古市で整骨院をお探しの方も、ぜひ当院へお越しください。

羽曳野の整骨院【もりつか整骨院】 概要

会社名 もりつか整骨院
所在地 〒583-0854 大阪府羽曳野市軽里3-1-11
電話番号 072-974-2594
URL http://moritsukaseikotsuin.com/
業務内容 腰痛・頭痛・肩こり・スポーツ外傷などの矯正治療。むちうち・めまいなどの交通事故治療。
説明 羽曳野・藤井寺で接骨院をお探しなら、近鉄古市駅徒歩7分の『もりつか整骨院』へお越しください。

羽曳野で骨盤矯正や姿勢矯正なら『もりつか整骨院』

コラム

こんな症状があるなら整骨院へむちうちの基礎知識整骨院と整体院の違い交通事故治療の予備知識
スポーツ外傷・障害の原因と予防四十肩・五十肩のメカニズム傷みが我慢できない時は…
猫背の種類骨盤の歪みが与える影響骨盤やO脚矯正のメリット